300日後に韓国留学するアラサー男子

韓国留学まで、あと… 時間

【旅行記】韓国旅行記録2022年12月韓国ソウル2泊3日②_スウォンまで足を伸ばした2日目

※本記事は、プロモーションを含みます。

アンニョンハセヨ。たっくんです。

コロナが落ち着いてきて、海外渡航する人が多くなりました。

韓国は距離的にも近く、安くで行けるのでコロナ前からも人気の観光スポットです。

今回、コロナが明けて初めて韓国に行っていました。

現在の韓国の様子や、人気スポット情報などを数回にわたって紹介します!

前回は、入国情報や旅行の代金、ホテル情報などをまとめています。

◯【旅行記】韓国旅行記録2022年12月韓国ソウル2泊3日①_コロナ明け初海外!海外旅行は韓国がおすすめ。

是非、そちらもあわせて見ていただけたら嬉しいです!

朝カフェ「onion」

韓国に来たならば、やっぱりおしゃれなカフェは外せないですのね。

ということで、朝は下調べをしておいたカフェで朝食!

その後、1時間ほどかけて電車でソウルの中心部を離れて水原(スォン)へとやってきました。

帰りに弘大(ホンデ)でぶらりと探索をして帰りました。

安国(アングk)にある「onion」という、韓国伝統の建物である韓屋をリノベーションした趣のあるおしゃれなカフェで朝ご飯。

SNSで注目のパンドーロという、日本でいう富士山を模したようなパンが有名です。

他にも多種多様なおしゃれなパンたちが勢揃い。

9時ごろに行ったのですが、ギリギリ席を確保することができました。

地元の人というより、観光客が多め。

名前cafe onion 安国店
住所ソウル特別市 鐘路区 桂洞 146-1
営業時間月~金 / 7:00~22:00 土日 / 9:00~22:00
最寄駅3号線安国(アングk)駅
Instagram@cafe.onion

水原(スウォン)

水原(スウォン)はソウルの南に位置し、世界遺産である水原華城(スウォンファソン)があることで有名な場所です。

スウォンに来た目的はふたつあります。

• 韓ドラの聖地巡り
  • 美味しい焼肉を食す

まず簡単に、ソウルからの行き方を紹介します。

水原への行き方

ソウル駅からスウォンに行くには、いくつか方法があります。

• 地下鉄1号線(約60分/1,950ウォン)
  • セマウル号(約30分/4,800ウォン)
  • ムグンファ号(約30分/2,700ウォン)

一般的な地下鉄である1号線とは異なり、セマウル号とムグンファ号は指定席のある特急列車のような電車です。

どちらもソウル駅から出発しており、チケットカウンターであらかじめチケットを購入する必要があります。

今回は、時間帯的に早く出発するムグンファ号を利用しました。

今回乗った電車は旧型のようで時代を感じる外観と内装でしたが、新型の車両であるヌリロ号やITX-セマウル号に順次切り替えられているようです。

韓ドラ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の聖地

夏にどハマりした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の聖地がひとつ水原にあることをご存知ですか?

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は日本のみならず韓国でも話題になったドラマで、そのドラマ中によく出てくる主人公の父親が経営するキンパ屋さんがこちらの「かざぐるま」です。

もちろんキンパ屋さんというのはドラマ内の話で、「かざぐるま」ではオムライスや丼ものなどを食べることができます。

ランチは別の場所に向かうので、今回は眺めて終わり。

ドラマの放送から時間が経過したせいか、周りには同じような人はおらずお店も並んでいませんでした。

外観だけですが、ロケ地を見ると様々なウヨンウのシーンを思い浮かべますね。

水原のご当地グルメ「スウォンカルビ」

スウォンのご当地グルメといえば、水原カルビ!

骨つきの大きなカルビが有名なんです。

スウォンという地名すら知らなかったので、カルビが有名なことも知らず。

リサーチした結果、おいしいであろうというお店へ向かいました。

それがこちらの「佳甫亭カルビ(カボジョンカルビ)」というお店。

スウォンに3店舗あり、大人気の牛肉カルビ専門のお店。

「2号館がおすすめ」といろんな口コミがあったので2号館へ。

お昼時が過ぎていても人が多く、特に年配のお金を持ってそうなおじさまを連れた家族が多くいらっしゃいました。

日本人ということを瞬時に見破られ、日本語担当の店員さんがすぐにやってきて案内してくれました。

店内はおばあちゃん家のような木のぬくもりある雰囲気で、通常のテーブル席と、靴を脱いで上がるテーブル席の他に2階には個室があるようです。

メニューも日本語表記のものを持ってきてくてたので安心して頼むことができました。

注文したメニューがこちら

韓牛 味付け骨付きカルビ定食한우 양념갈비정식135g 36,000ウォン
米産 味付け骨付きカルビ定食미국산 양념갈비정식225g 34,000ウォン
2022年12月情報

平日のお昼に食べに行ったのでランチメニューとして、お肉の量少なめで値段もリーズナブルでした。

通常だと、量・値段ともに2倍ほどになるようです。

定食だとおかずがつくと聞いていたのですが…運ばれてきたのが、こちら。

テーブルぎりぎりに乗せられていくおかずたち。

13種類ほどの様々な韓国料理が並べられました。

お肉は店員さんが焼いてくれるので安心しておかずを食べていられます。

ただ、あまりにも量が多いのでおかずの食べ過ぎには注意。

個人的に、肉はもちろんのことヤンニョムケジャンが抜群に美味しかったです。

弘大(ホンデ)

トンデムンのホテルに帰る前に「弘大(ホンデ)に行ってみたい」ということで寄って帰ることにしました。

ホンデは芸術系の一番と言われている弘益(ホンイク)大学があるエリアで、若者が多い街のひとつです。

芸術大学が近いので、アートや音楽活動のサブカルチャーの発信地でもあります。

路上でダンスやライブをするバスキンと呼ばれるストリートライブも見れるエリアになっています。

水原(スウォン)から弘大(ホンデ)の行き方

スウォンからソウル市街地に帰るときに、ホンデに寄り道をするので1号線でゆったり行きました。

1号線はすごい混むので通勤帰宅ラッシュ時間帯は注意が必要かもしれないです。

1号線水原(スウォン)駅
1号線→2号線新道林(シンドリム)駅15駅(47分)
2号線弘大入口(ホンデイック)駅5駅(12分)
1,850ウォン合計:66分

時間が合えば、KTXの特急列車で水原(スウォン)からソウルに帰ってきてから向かうのも良いでしょう。

ゲームセンター

韓国のゲームセンターを見てみたい!ということで、ホンデでゲームセンター探し。

オウルマダン路沿いに大きめのゲームセンターを発見。

ZZANG GAMESは韓国で有名なゲームセンターなのだとか。

1階はクレーンゲームがあるほかに、ボールを投げて風船を割り景品がもらえるというお祭りとかのイベントとかであるようなスタッフさんが仕切っているゲームもありました。

上の階には、シューティングゲームやカーゲーム、リズムゲームなどの大型な機械が並べられていました。

日本に比べると韓国ではゲームセンターはあまり人気がないのか、有名店の割には広さもゲームの種類もなく1階以外は人が少ない印象。

その中でもほとんどの機械が、日本製をリメイクしている印象でした。

王道のマリオカートや太鼓の達人もありましたよ!

基本的な料金は、1PLAY500ウォンほど。

日本よりお得に楽しめますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おしゃれなカフェからはじまりスウォンまで足を伸ばし、ホンデをぶらぶらする歩き回った2日目でした。

韓国に行ったことがある人も、ソウルだけではなく他のエリアに行くと地域の違いや新たな発見を感じることができます。

韓国に行ってみたい!と思った方は是非、参考にして旅を楽しんでくださいね。

海外に行ったことがない方は、まずはパスポートから!

早めの取得をおすすめします。

◯韓国旅行の初心者は必見!パスポートの作り方や費用を徹底解説!

◯クレジットカードの海外旅行保険ってなに?オススメ5選も紹介!

◯すぐに使いたい!韓国語のかわいい言葉とフレーズ。厳選10選!

バウム

初めまして。バウムです。 韓国好き歴3年の韓国初心者男子。 NETFLIXを中心に 観た韓国ドラマは3年で60作品650本以上 日本×韓国の気ままな雑記ブログです。